コロナウイルスの感染拡大を受けての外出自粛。それによる客離れを懸念した企業がさまざまな方策を打ち出しています。
もっともポピュラーなのが飲食店のテイクアウトでしょう。三密を避けるため店内での飲食ではなく、料理をお持ち帰りできるように工夫。これにより売上減をカバーしました。また料金に関してもテイクアウト品の価格を通常より下げることで集客を狙うところもあります。
飲食店以外でも、混雑を嫌がり来店を控えていたお客のための予約サービスや出張サービス、配達サービスなどを始めたところも多いです。
そんな中、コロナウイルスによる客離れ対策で大盤振る舞いしている企業がありますので、そのお得な情報に関して共有いたします。
需要が激減し厳しくなっている航空会社ですが、カタール航空から信じられない優遇措置が提示されています。
■発券日から2年間チケットの価値を保持
→通常はよくて1年間なので、かなり柔軟に旅行計画を立てられます。
■チケットを将来の旅行バウチャーと交換&10%のボーナスを獲得
→あらかじめ安いチケットを購入し、10%増しのものにあとで変更できるということです。また、このバウチャーも発行から2年間有効です。
■旅行日程と目的地を無料&無制限に変更可能
→出発地を同じ国内の別の都市に変更したり、目的地を変更して元の目的地から半径5,000マイル以内の任意の場所にすることができます。たとえば、東京からドーハを予約したあと、東京→ドーハ→パリに変更可能ということです(ドーハとパリは5,000マイル以内)。
■チケットをQmilesに交換可能
→1ドル相当の航空運賃で100Qmilesを獲得できるため、1マイルあたり1セントのレートになります。通常のBuyMilesではレートが良いときで1.5セント/マイルなので、これはかなりお得なオプションです。
カタール航空のマイルは、JAL国内線の特典旅行に使えます。
羽田⇔伊丹往復で15,000マイル、羽田⇔福岡往復で20,000マイル。それぞれ往復15,000円、20,000円なので株主優待券利用より割安です。
コメント